アイドル

 

韓国のアイドルにハマっています

 

もともと最初の導入は3年前、TWICEの日本デビューの頃、TTが流行っていたときでした

 

わたし自身もそれがきっかけで知ったんだと思います

 

K-POPに詳しい友人に輸入盤のCDを借りたりしてTWICEの曲を色々聴きました

 

その頃好きだった曲は、少しマイナーだけど

 

1 to 10

 

Precious Love 

 

Someone Like Me

 

Only You

 

など

(自分のミュージックライブラリを見ながら思い出して書いた)

 

 

そのときの推しはミナとツウィ

 

まとめ動画とかもしょっちゅう見ていました

 

さて、その年のうちにわたしの中でブームは一旦去ってしまい(飽きっぽくてすみません)

 

 

 

 

 

 

 

 

それから時は流れ、、、そこまで聴かなくなったものの、世間ではBLACKPINKが人気だとか、韓国日本合同で、AKB系列の人もいる新しいグループ、IZ*ONEができたとか、、、そういう情報は耳にしましたね、、、

 

コロナ真っ只中の6月上旬だったかな、、、

 

Twitterで引用RTされていたIZ*ONEの動画をふと見かけて再生しました

 

ツイート自体は彼女らが可愛い、とかかっこいい、とかそういう類のものではなくて、ただのコロナ関連のライブ映像だったのですが、そこで披露されていた曲にビビッと来てしまい、再燃したと、、、

 

それがこの曲 "Violeta"

 


メロディと曲の展開が凄すぎて、、、

 

たぶんわたし自身が1番惹かれた理由は「日本の音楽文化からは生まれ得ない雰囲気」でした

 

やっぱり韓国すげえ、、、

 

そんなこんなで今もこの曲を聴いています

 

そしてIZ*ONEの沼へと、、、浸かっていった、、、、

 

 

 

 

 

(わけではなかった)

 

 

結果から言うと彼女たち自体にはそこまでハマりませんでした、、、

 

彼女らをチェックするより先に、

 

TWICEの現在の動向が気になってしまって、、、

 

「なんとミナが休養していて最近復帰したらしい、そんでもって新曲が出るらしい、、!」

 

精力的に活動していた、、良かった、、、

 

そういえばミナの活動休止はニュースになっていた気もするのでなんとなく知っていました、復帰して良かったなと、、、

 

韓国アイドルは忙しいだろうから自分を労る暇もなさそうで大変そうですよね

 

で、わたしが見ていなかった期間にTWICEが出した曲たちがめちゃくちゃ良かったのです

 

FANCY、Feel Special、この2曲が最高で、、

 

 



 

 

 

YES or YESも良かったです、この曲はなんか知っていた

 

で推しについて、

 

ツウィミナは安定で好きなのだけど

 

やっぱりTWICEはみんな魅力的だなと

 

特に惹かれたのはサナ

 

FANCY、Feel Special、両方のMVともめちゃめちゃ綺麗で、、

 

特にFeel Special での表情は圧巻、大優勝

 

あとはジョンヨンが一層カッコよく、そして美しくなっていて好きになってしまいました、、、

 

What is Love、あれは罪なMVだ、、、

 

 

ジョンヨンのいるカップリングが私得すぎた、、、

ツウィ天使すぎるし、、、

 

話しすぎも良くないのでこのくらいにしておきます

 

まだ本題に入っていないので、、、

 

ハマりすぎて好きなシーン集を作って載せてしまいました

 

見て共感してあげてください

 

 

さて、動画を作ってなんとか落ち着いたTWICE熱、、

 

 

 

 

次に向かったのは、、、BLACKPINK

 

この方たちはもはやアイドルとは別世界にいる気がします

 

ひたすらにワールドミュージックというか

 

世界中の人間の趣向を平均した音楽というか、誰でも聴くなこれは、という

 

だからBLACKPINKは別枠ですね

 

めちゃくちゃガールクラッシュでヒップホップ

 

エスニックさを取り入れてるのが強いんだろうなあ

 

あとヒップホップの割合も高い気がする

 

ジェニとリサが好きなんだけど、そういえばジェニーはわたしがTWICEとかより前から聴いていたG-DRAGONのBlackっていう曲に参加してたなと、、(高校のとき恥ずかしながら違法アプリで聴いていたことを思い出した、、)



 

今見返すと大出世ですよね、、、

 

というかこのときからそうなることを狙ってたのか、BLACKPINKってBIGBANGと事務所同じですよね、、、?

 

 

リサのラップは世界中どこでも通用するムード感(だから人気なんだけど)

 

そして残念なことに未だにジスとロゼの見分けが、、、

 

というわけでBLACKPINKはカッコいいけど対象外というかアイドルとは違うかなという感じでするっと次へ、、、(これからもチェックはします、新曲も流石でした)


 

 

 

 

 

 

さて、まあ世間は今、NiziUですよね、、、!

 

気になってpart2は全部チェックしました、飛ばし飛ばしではありましたが、、

 

 

さてわたしの趣向は他事務所を挟んでまたJYPに戻ってきたと、、、

 

虹プロジェクト、オーディション番組は先ほどのTWICE熱が再燃したときにSIXTEENを見たあとだったのでなんとなく比べつつ見ていましたが

 

いや、、、女の子が若すぎる、、、

 

自分も高校生の状態で見たかったです、切実に

 

ミイヒちゃんリマちゃんは可愛かった(やっぱりチョロい)

 

結果的にイチ推しはマユカちゃんなんですけど

 

めちゃめちゃ顔推しなので不純だが仕方なしということでお願いします

 

そこまでじっくり見てられなかった、、

 

でもこの子たちはみんないい人そうだなあと(JYP感)

 

マコちゃんもマヤちゃんも、人間的に完成していた、、、自分が情けないです、、、

 

 

 

まあそんなわけでJYPが日本のグループを作って世界進出を狙うとは、、、けっこう前代未聞だよなあ、どうなるのか、、、

 


 

MVがさっき出たので見てきたのですが、MVだとちょっと9人は多いかなと、、、

 

TWICEくらい見慣れないときついなと思ったのが正直なところです

 

そしてやっぱり仕方ないのだけれど日本人すぎる、、、

 

わたし自身、「韓国感」が好きでTWICEとかIZ*ONEのVioletaにハマったんだなと改めて感じました

 

(そういえば結局IZ*ONEは他にもたくさん見たり聴いたりということはしないまま流れていきました、、Violetaはずっと好きなんですけどね、、、あ、推しを決めるならミンジュとウォニョンでお願いします)

 

やっぱり日本人の限界というか、、、TWICEミサモはとっくに日本を超越しているから凄いです

 

NiziUはこれからに期待かなというところです

 

いやでも曲自体もみんなもめっちゃいいと思います、現状これがベストでしょう!

 

(追記)なんかこのMVめっちゃ見てしまうんですよね、、、なんか狙った雑さがあるというか、、それが良いのかな、、

 

韓国の音楽でこんなに日本っぽい(?)MVの撮り方はじめて見たので、、、ロケ地のせいか、、、?日本で撮ったのか韓国で撮ったのかあんまりわからないな、、、

 

ちょっと文句を言ってしまった後に言うのも申し訳ないのですが妙にクセになるMVだったのでそこ含めてNiziUは凄いかもしれません

 

なんかプレデビューでこの再生数は相当凄いらしいですね、、いつのまにか超大物になってたりして

 

 

 

 

で、あの、、、ようやく本題なんですよ、、、

 

 

遅い、、、

 

このブログを書こうと思ったきっかけ、、

 

わたしがIZ*ONE、TWICE、SIXTEEN、BLACKPINK、虹プロ、ときて最終的に行き着いた先は、、、というか現在、、、、

 

 

 

 

 

 

 

ITZY         です

 

 



f:id:suisei_log:20200702025301j:image

 

 

 

いや〜JYP所属強い、、、

 

ほんとにめっちゃ見てしまっています

 

まったく意識していなくて、めっちゃ見ていることにすらしばらく気付いていませんでした

 

この人たちは、バランスがとても良いのです

 

TWICEはキュートすぎる、BLACKPINKはクールすぎる

(そんなこともないとは思いますが)

 

そんな中出会ってしまった

 

パフォーマンスはカッコよくて、それ以外の普段の姿は可愛くて、

そして若すぎないけど若い、、、

 

バランスが素晴らしい、、、

 

 

 

 

 

ええと、あの、建て前と言ってしまえばそうなるんですけども

 

イェジとユナにやられました、、、完全敗北、、、

 

魅力が凄すぎる、、、

 

イェジはめちゃくちゃ気強そうなつり目なのに喋ってるときとかはめっちゃキュートで女の子、って感じが

 

無理だ、、、こんなのみんな好きじゃん、、、勝てない、、、

 

というわけでイェジがイチ押しです

 

ユナは全方位可愛い、顔が天才

 

MVで不意に流れてくる笑顔がたまらなく可愛い、、、死ぬ、、、

 

これで16歳はさすがに若すぎて今後が怖い

 

ふたりとも目がえげつなく魅力的

 

とにかく他のメンバーも素敵です

 

チェリョンはSIXTEEN出身で個性的な顔してるからすぐ覚えた

顔面アップでキュートさが増すのが意味不明

 

リュジンのMVでの不良感は本当にいい、喋ってる雰囲気がちょっとミナっぽい(コメント欄で見て共感した)

あのヤンチャ感めちゃくちゃ推せる、歌割少ないセンターっていうのもカッコいいポイント

 

リアはすげえ高貴なお嬢様って感じの顔、安らぎ、、、マンネって言われても信じる

ちょっとポンコツっぽい感じ(他がエリートすぎるだけ)もかわいすぎる

 

3人も、もともとそこまで好きな顔ではなかったのに最近見るたび可愛い

 

たしかに最初はリュジンとリアの見分けが難しかったけど割とすぐわかるようになりました、皮肉でもなんでもなく、顔が違うのは韓国アイドルの強みだと思います

 

(実際TWICEはかなりそれぞれの顔が個性豊か)

 

ということでITZY、まだMV三つしか出ていないのだが、どれもサイケデリックでめっちゃいい

 

 

I see that i'm icy が耳に焼き付く、、、

 

ガールクラッシュの度合いが程良いんだよなあ

 

それが中途半端って言う人もいるみたいだけどわたしとしてはこのくらいがちょうどいい、、

 

 

"DALLA DALLA"でのサビのイェジの声が本当にカッコよすぎて毎回死んでいます

 

にしても5人は覚えやすくて良い、、、

 

これからの活動が楽しみです

 

今のところライブとかは行くつもりはないけど、韓国アイドルの文化は素晴らしいです

 

 

個人的に、ITZYは日本デビューとかはしないでほしいです、、、

 

日本語詞の曲はなんとも、、、あんまり聴く気になれないので、、

 

(日本語詞スタートのNiziUはまた違うかもしれませんね)

 

TWICEにですら、わたしは日本感を求めていない、、

 

実際まだMVみてない日本語の曲とかもあります、、

 

 

 

やっぱりあの韓国感なんだよなあ、、、

 

 

 

 

 

 

とりあえずITZYを飽きるまで見ることにします

 

では

 

 

 

 

(文章ぐちゃぐちゃですみませんでした、、、)