春だよ

やあ

 

久しぶりだ

 

あけましておめでとうございます(3月)

 

2019年が来たね(圧倒的3月下旬)

 

今年もよろしくお願いします(もう3月終わりそう)

 

年明けということで気持ちを新たに頑張っていきます(春が来てだんだん暖かくなってきて、もうすぐ新しい学年になるね、僕はなんとか3年生になれそうです)

 

 

新春ってこういう意味だったのか( )

 

 




f:id:suisei_log:20190325232825j:image


 

踊ってばかりの国の下津さん

マジカッコいいです

 

 

寒の戻りと3月の手袋~ってね

 

この前雪降ったときくそ寒かった

 

 

僕がこういう短髪になったら皆さんびっくりしますか

 

 

 

別にフリじゃないよ

 

 

 

 

 

さて、今回は僕がこれから人気が出てほしい

バンド、アーティストを紹介しようと思う

 

 

 

、、、

 

 

 

いや正確には人気が出たときに

 

「俺古参だよーー!!!」

 

ってアピールすることで

 

「この人こんなに昔からこのバンド聴いてたんだ!すごーい!!音楽通じゃーん!!」

 

と思われたいだけだ

 

 

 

正直だろ

 

 

 

 

 

さて、今年とはあえて言わずこれから人気が出てほしいバンド,ミュージシャン紹介をやるよ

 

アルファベット順でやるね

 

アフターアワーズ

 

熱血バンド、元気が出るよ

演奏に爆発力があってすげえ響く

命削ってるな~って思える音楽はやっぱり良い、さらにちょっと洒落てるのがまた

 

 

Bearwear

 

夢の中へ連れていかれそうな浮遊感をもつバンド、いかにもインディーーーって感じ

女性ボーカル(コーラス?)がいるのが肝なのかな

ゆらゆらしてるだけじゃなく、爽やかさと勢いも感じるのが良い

PVめっちゃ再生されてて普通に知名度あるなあって

 

 

 

Easycome 

 

やさしい歌声と歌詞

リラックスできる歌ものにしっかりした演奏がついたバンド

ありそうでなかった、もしあったら教えてね

 

 

 

GeGeGe

 

ゆらゆら帝国とミツメが合体したような感じ

無感情な歌声と淡々と展開していく演奏が最高、コピーしたい

 

 

 

長谷川白紙

 

わけわからんけど強い

気持ち悪いのに何度も聴いてしまう

ボカロを知らないなりにボカロっぽいなと思った、まあでもさすがにちょっと違うか

 

 

 

kiki vivi lily

 

良すぎてまた書いてしまった

(前回のブログで紹介したの忘れてました)

ヒップホップ、J-POPの最高のバランスの上に重なった癒しのボーカルが、、、

こういうタイプの音楽は需要あるんじゃないか

ウィスパーボイスよりは歌よりなんだけど歌唱と言うのもなんか違う、微妙なラインにいるのがすごく良い

新曲がまた最高なんだよ聴いてくれよ

 

 

The Mellows

 

80年代歌謡のムードと、ローファイが混ざったレトロで新しいジャンル

不気味さとお洒落さが混ざってすごく美しい芸術作品が出来上がっている

これからはこういうのが「今っぽい」と言われるようになって欲しい

このバンドで「絶対に自分しか知らない最高の音楽を聴いている」っていうドキドキ感を知った

この2曲から入ってめちゃくちゃ聴いたなあ

 

 

 

No Buses

 

演奏がキレッキレ

勝手な言い方だけど、必要最低限のロックを鳴らしてる姿勢が良い

そんでもって無感情ボーカルほんとに大好きなんだよな

(声質も好きだし弾いてるストラトの色も好き、同じの欲しい

お気づきかもしれないが単純にボーカルが好きで聴いているみたいなところはある)

 

さらに言えばベースがあいみょんなのが良い(?)

 

 

 

Track's

 

若手最重要メロディックパンク

俺と同い年の世代のバンド、すげえ

メロディセンスが良すぎる

SHANKのソウルに疾走感ある粗い演奏、コーラスが加わってめちゃくちゃ良い

(クラウズのSEのバンドだよ!ですよね?)

 

 

 

 

幽体美人

 

音数すくねええええ

ゆるやかな悪夢みたいな音が気持ち良すぎる

メロディは和のエッセンスを残したまま上手くやっててマジで超良い

CD買えて良かった~

保存用にもう1枚欲しいくらい

メロウズと共にダントツでずっと好き

 

 

 

ゆうれいのいのち

 

良すぎてまた書いてしまった2

(前回のブログで紹介したの忘れてました)

ゆったりと安心する歌声と演奏

年期の入ったバンドには出せない青春‼みたいな良さがある

なんというかものすごくほのぼのとしてかわいい

聴き手との近すぎず遠すぎない絶妙な距離感がそう感じさせるのかな

実はめちゃくちゃ雰囲気作りが上手いバンドなのではと思っている

 

なんとなくライブ映像をどうぞ

(PVも良いよ!)

 

 

 

yonawo

 

とにかくチルでドープ、これに尽きる

4つの楽器と歌声が互いを引き立てあって、特段すごいテクニックを使っているとかではないのに惹かれる、ただただ揺れたくなる

コピーしたい、誰かキーボードボーカルやってくれ~

 

 

 

zzz

 

力が抜けた電子音楽にわくわくするメロディが乗ってポップでとても面白い

良い意味で壮大さがなくてこじんまりした可愛らしいクラブミュージック

 

 

https://youtu.be/il5852OLCNI

 

どうだっただろうか

ほとんど全ジャンル網羅できたかなと思うけど

 

もしあなたの好きなものがこの中にあったら、もしくはこの中から見つけてもらえたら、とても嬉しい

 

 

どんなバンドのコピーやりたいんですか?的なことをしばしば聞かれるんだけど、今回書いた人たちの曲をやってみたいな

ほら、飲みの席とかで言っても「は?」ってなるでしょ

是非好きなのあったら僕とバンド組んでください

 

 

 

以上

淡々と書いた

 

 

 

 

 

 

 

嘘ですめっちゃ時間かかった

 

 

またね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.これは3/25の飲みの帰りに書いてます↓

 

 

追いコンのこと

 

ツイッターとかインスタとかで

 

「4年生の皆さん本当にありがとうございました!」

 

とかって

 

 

 

なんか書けなくて

 

 

だからSNSでは卒業生について特に触れてないです

 

でも本当にありがとうございましたって気持ちはあります

 

 

とか言ってここで書くのもなあと思われるかもですが、そう考えててもキリがないので書きます

 

 

 

米軽の先輩たちは僕みたいなのにも優しく接してくれて、正直米軽の雰囲気、あんまり好きじゃなかったんですけど追いコンはすごく楽しくて演奏中はみんなが盛り上がってるのを後ろで見てるのがすごく楽しくて、自分も揺れたり跳ねたりして、

 

四年生が今年の米軽の雰囲気を作ってて、すごい人たちしかいないなあって思って見てました

技術面ももちろんですが、人として尊敬してます

 

自分は今年は全然積極的にサークルに参加できなかったのですが、来年からはたくさん参加できたらいいなあと思います笑

先輩たちがめっちゃ盛り上げてるのひそかに憧れてたので、、

とにかく来年度も楽しくやりたいです

 

 

音愛の4年生の先輩たちには、去年、今年と2年間、お世話になりました。

 

1年生のときから仲良くしてくれて、小白川2年男のあいつらよりは関わりは少なかったですけど、4年生がいたから2年生になってもたくさん小白川に行けました

ゲームしたり、ご飯食べたりもっとたくさん遊びたかった、、

ほんと最高の人たちばかりでした

一緒にバンドを組めなかった方が多いのがすごく心残りです

自分が高校から楽器やっててもっと実力があれば、、、っていつも思います

 

まさか2コ上がこんなに仲良くしてくれるなんて、って思ったり、、、

本当に嬉しかったです、お世話になりました

 

 

 

 

正直名前出して書きたいこともたくさんあるんですけど、このくらいでお願いします

 

 

 

 

またどこかで今年の追いコンの話がしたいです、自分が4年生になってからしか書けないようなこともあるのかなと

 

忘れないようにしなきゃ

 

 

 

 

 

4年生みたいなカッコいい先輩になるんで、絶対に

 

自分が好きなバンドをやって、後悔しないように、あと2年頑張ります